【初心者向け】アガり1000点に隠された価値

こんにちは、るいです

 

1000点といえば麻雀の中で

一番低い点数ですよね

 

f:id:B193364:20200805184241j:plain

リーチのみ

役牌のみ

ツモのみ

といった感じ

 

それでアガるともったいない

という感じしませんか?

 

「少し待てばもう少し高い点数で

アガれたかもしれない」

 

「点差がまだあるのに局を

無駄にしてしまった」

 

 あるいは

「せっかくの役満だったのに

つまらんことをするな」

友達に怒られたことなど

 

それで誤差程度の1000点が

入ってきてうれしいのかと

思うところがあるかもしれません

 

しかし私は1000点をアガったあなたに

素晴らしい!と言いたい

 

なぜ?ってことを今回は

解説していきたいと思います

 

実はこれを何となくわかっている人は多い

でも教える人は意外と少ないんです

 

それはなぜかと言うと、、、

当たり前のことだから

 

当たり前のことを言うんじゃねぇ

と思うかもしれないんですけど、

 

これを意識しているしていない

心の持ちようが断然違ってきます

 

麻雀の楽しさが増すと言っても

いいかもしれません

 

ではその価値とは何でしょうか

 

それは大きく分けて3つあります

  • 振り込まずにすむ
  • 親が続けられる
  • 親を流せる

 

説明していきます

 

〇振り込まずにすむ

振り込むとは簡単に言うと

相手にロンされるということです

 

考えてみてください

あなたがアガらなければ

 

国士無双

 

とか言って取り返しようがない

点数を持っていかれていた

かもしれません

 

そうでなくても

ロン!3900点!

と言われただけで

 

あなたの順位はガラリ

と入れ替わることもあります

 

そう考えるとその状況を

未然に防ぎ、

そのうえ1000点もらえる

 

このアガりは1000点以上の価値

があるといってもいいのかもしれません

 

〇親が続けられる

親で勝つともう一回親が

できるのを知っていますか?

 

この左上の100点棒 ×0と書いているやつです

f:id:B193364:20200730222344p:plain

これは親が

1回勝つと1本場(×1)、

2回勝つと2本場(×2)、

3回勝つと3本場(×3)、、、

 

という感じに増えていき

その局でアガると

 

+300点、

+600点、

+900点、、、

という感じに増えていきます

 

連勝がなくなればその時点で

次の人に親が移ります

 

そうなれば

安い点数でもアガれば何回でも

チャンスがあるということになります

 

だから親になればどれだけ早くアガれるか勝負

になるので安い点数でもいいと言うことです

 

〇親が流せる

先ほど連勝すれば親が

続けられると言いました

 

では、相手が親だった場合を考えてください

 

速攻でアガりに来ているとするなら

高い手を作っていると

間に合わないことが大半です

 

と考えれば

相手を親から降ろせる

という意味で十分に価値がある

アガりなのではないでしょうか

 

以上がアガり1000点に隠された価値です

 

1000点でアガってしまったときは

これらを意識することによって

 

本当に

気持ちが楽になったり

「やってやったぞ」

という気持ちになるので

 

是非

この気持ちを持って

麻雀を楽しんでください

 

ありがとうございました!