役牌を鳴いた後に絶対すること

こんにちは、るいです

 

役牌

みんな好きですよね

f:id:B193364:20200801153310j:plain

鳴いてでもそろえたがる人が大半です

実際僕も大好きな役です

 

しかし、役牌を鳴いたら

そのあとリーチできないし

手が狭くなるから他の役も作れない

 

そう思ったことないですか?

 

今回は役牌を鳴いたあとにすべきこと

を書いていきたいと思います

 

初心者の人は点数計算ができないので

そこまで考えないかもしれませんが

 

役牌を鳴いてアガったとき

役牌のみ  1000点

役牌,ドラ 2000点

となる場合がほどんどです

 

それは鳴いた3枚、そして頭を抜いた

9枚からもう一つの役を作るのが

難しいからです

 

作るとしたら大抵トイトイか

混一色(萬子,索子,筒子のどれか一種と字牌だけ)

ぐらいのもの

 

それも無理な状況となればもうあきらめて

1000点、2000点でアガりにいくしかないです

 

そうなった場合どうあがいても

役は増えないし、点数も増えないので

できるだけ早くアガりにいくしかない

 

つまり何が言いたいかというと

「役牌を鳴いた後は

ひたすら鳴け」

ということです

 

ポンでも

チーでも

カンでも

 

なんでもいいので自分の手牌をなくす

勢いでひたすら鳴いてください!

 

どうせ点は変わらないんだという気持ちで!

 

わたしは序盤に役牌を鳴いたとしても

次のターンからはもう鳴き祭りです

 

でもたった1000点じゃん、、、

って思うかもしれないですけど

 

前の記事

「アガり1000点に隠された価値」

を見てみてください

安いアガりにも十分価値があります

 

よって初心者のあなたには

役牌を鳴いた後は他の牌も鳴く

ことを徹底してほしいのです

 

そうすればあなたは上級者にも

負けない麻雀が打てます!!!

 

迷っていたらチャンスを逃してしまいますよ

早く!

今!

鳴いてください!

 

これが最善のルートです

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました