初心者は降りることが1番難しい

こんにちは、るいです

 

あなたは麻雀で

”降りる”という行為を

したことがありますか?

 f:id:B193364:20200804000126j:plain

降りるとは振り込まないように

自分の手を崩してアガり放棄することです

 

実は初級者と中級者の壁として

正しく降りれるかどうか

が大きく関係してきます

 

なので、

今回は降りる方法を知り、勝率を

グン↑と上げていきましょう!

 

まず、初心者の方が降りることを

しない、できない原因として

  • とにかくアガりたい
  • とにかく勝負したい
  • 単純に降りるという行為をしらない 

等があります

 

3つ目は仕方のないことですが、

他のふたつは気持ちが

よーく分かります!!!

 

私もとにかく試合の流れとか

無視してアガりだけを目指して

ゲームをしていました

 

アガるのは気持ちがいいし

リーチして勝負するのは

ドキドキ感がたまらない!

 

分かります!

分かりますけど、、、

それが命取りになるのです

 

つまり降りないということは

相手に振り込む確率を

かなり上昇させる

 

ということなので

すごく危険な行為であると言えます

 

では、具体的にどう降りたらいいのか

↓説明していきます↓

 

麻雀では

自分の捨てた牌と同じ牌で

ロンすることはできない

というルールがあります

 

(捨て牌が待ち牌になっている

状態はフリテンと言います)

 

これを利用するのです

 

このルールは言い換えると

相手の捨て牌と同じ牌自分の捨て牌

に選ぶと確実にロンされることはない

ということなので

 

降りるときはまず相手の

捨て牌を見ればいいのです

簡単ですよね

 

例えばこの場面の場合は

右側の人に振り込まないようにするには

四筒七筒九筒

が安全な牌と言えます

f:id:B193364:20200803224025p:plain

 

このような100%安全な牌を

完全安全牌といいます

 

しかし、最初から降りていくと当然

いつまでたってもアガれません

降りるべき時に

降りなければならないのです

 

では、その”降りるべき時”とは

いつなのか?

大きく分けるとこの3つになります

 

  • 終盤で手がそろわなさそう
  • 終盤で相手がリーチをしている
  • 終盤で自分がテンパイしているが相手の当たり牌と思うものを引いた

(基本的に降りるときは局の終盤と思ってください)

 

まず、手が揃ってない状態で

残りの自分のツモが3,4枚に

なってきたら必ず降りてください!

 

たしかに流局したときにテンパイ

していれば点がもらえます

 

しかし、

無理にテンパイを目指して高い点

でアガられると元も子もないです

安い損失を受け入れ、安全に行きましょう

 

また、相手がリーチをしていれば

なお警戒してください

※序盤は降りなくてもいいですが

相手の捨て牌を常に見ましょう!

 

ある場面を思い浮かべてもらいます

1.自分は終盤でテンパイしている

2.自分はリーチをしてない

3.相手はリーチをしている

 

この状況は少し難しいのですが

危険牌がわかれば

降りる選択をしなければなりません

 

しかし、はじめたばかりのあなたは

まだ実践しなくていいです

危険牌予測はちょっと難しいです...

 

以上が降りるタイミングの目安になります

 

分かりましたか?

”降りる”

を実践するだけであなたの

負け率はかなり下がります

 

これは何度も実践しないと

身につきません

 

なので

これを見終わった後から

すぐに!!!

実行してください!!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました