親に点の高さは必要ない

こんにちは、るいです

 

麻雀においてアガり点の高さ

重要ですよね

f:id:B193364:20200805184241j:plain

東4局であれば最低4回しかチャンスがない

のでどれだけ1回の点数を伸ばせるか

の勝負になってくると思います

 

そんな1回を安い点数でアガってしまうと

もったいない気がするのは当然で

 

1000点でアガることに抵抗があるかも

しれません

 

しかし、それは自分が子であるときの話

 

親になれば別です

麻雀には連荘(レンチャン)という

親がアガればもう一度親ができる

というルールがあります

 

ということは、、、

どんな手でもアガれば何回でもできる

 

ということは、、、

高い点数をアガりに時間をかけて

一か八かを狙いに行くのは愚策

 

ということは、、、

点の高さよりも速さを優先した方がいい

 

そうなんです!

親をするにあたって

点の高さは必要ないのです!!!

 

つまり親をやるなら

点の高さよりアガりの速さ

を重視してくださいということです

 

この考えを常に頭に置いておくと連続でアガる嬉しさ

自分のターンが続いている感じとても楽しいですし

 

何より確実に勝利に近づきます

 

よって、どう速くアガればいいかも含めて

今日は覚えて帰ってください!

 

 

では、どうすれば誰よりも速くアガれるか

というのが気になると思うので解説します

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

牌効率、どれだけ効率よくテンパイに

持っていけるかを考えるのもいいですが

これはかなり熟練者の技なので、

 

簡単で最も早い手のそろえ方を教えます

 

速度重視ならば1役でもあればいいわけで

他に何も望まないなら

最強の手だと思っています

 

喰いタン

喰いタンとは鳴いてタンヤオをつくる

という方法です

 

タンヤオとは1、9、字牌以外で

手を作ると成立する役でしたよね?

 

つまり1、9、字牌をすべて捨てれば完成する役です

楽ですよね

 

なぜ喰いタンが良いのかというと

ポンをしてもチーをしても

役をつくれるからです

 

これはかなり大きいメリットで、

どちらもできるというのは手を加速させる

重要なポイントとなってくるのです

 

※ただし、喰いタンを許可しないルールも

たまにあるので注意です

 

〇役牌

役牌とは三元牌風牌を3枚集めると

成立する役でした

 

これは字牌が多くてタンヤオができない」

というときに狙ってみてください!

 

これもポイントは同じで

 

ポンでもいいので3枚集めればいいのです

つまり集めた瞬間1役が確定するので、

あとは

ポンをしてもチーをしても関係ありません

 

これが役牌の速さの要因となります

 

連荘にもさまざまなルールがありますが、

基本的にアガれば親が続けられるので

是非レンチャン記録

伸ばしてみてください!

 

速くアガるというのは

意外にも難しいものです

これは実践や経験がものを言いますが、

 

まず、

喰いタン、役牌で

速くアガる方法を

試してみてください!!!

 

とりあえずはそこからです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました