簡単で最短!苦しまずに覚える麻雀のルール

こんにちは、るいです

 

麻雀のルールを覚えるのって

初心者からすれば
ハードルが高いですよね

 f:id:B193364:20200805112158p:plain

今回は初歩の初歩、

麻雀の簡単な覚え方

伝授したいと思います

 

私も最初一生懸命ルールを覚えて、

牌の名前を覚えて、

役を覚えて、、、

それから、、、

と考えてやってました

 

そうすると何が起きたか→

挫折してしまったんですね

 

そりゃそうです

覚えること多すぎだし、

覚えきれないし、

覚えたと思ったら忘れちゃうし

 

じゃあどうすればいいんだよ

というあなたに!

 

挫折しない最も楽しくラク

麻雀の覚え方を教えたいと思います

 

突然ですがあなたは

野球のルールを知っていますか?

 

そう、ボールとバットと

グローブを使うアレです

 

f:id:B193364:20200805112739j:plain

野球は最もルールが複雑なスポーツ

言われていて、ルールを覚えるの

なんか大変なものです

 

しかし、野球少年たちは野球

はじめる前に野球のルールを

本で調べたり

ネットで調べたり

したでしょうか

 

答えはそれです!

何となくわかりましたか?

 

最初覚えたのはボールを打って

ベースを4つ踏んだら1点

それぐらいのはずです

 

最初から本やネットで

インフィールドフライ

がなにかとか調べたりはしないでしょう

 

私がやっていたのは

そういうことで、

 

最初から槍槓(チャンカン)が何かとか、

シャボ待ちが何かとか、

 

そういうことばかりやっていたんですね

そりゃいつまでたっても

麻雀なんかできるようにはなりません

 

つまり、、、

実践あるのみということです

 

↓具体的な方法は↓

  1. 牌の種類を覚える
  2. ゲームの方針を理解する
  3. とにかくやってみる

これだけです!

 

今あなたがどの段階にいるのかわかりませんが

3が最も大切なので注意して読んでくださいね

 

1.牌の種類を覚える

f:id:B193364:20200805112930j:plain

野球をやるのにおいても道具ぐらいは

知っておかなければなりません

 

それと同じで麻雀で使う道具は

最初に覚えましょう!

 

麻雀は”牌”という駒、カード

のようなものを使います

 

その種類は、

 

f:id:B193364:20200727144451p:plain

f:id:B193364:20200727144539p:plain

f:id:B193364:20200727144542p:plain

f:id:B193364:20200727144940p:plain

 

この4種類になります

ただ、ここで名前を覚える必要はありません

漢数字、丸、竹、漢字といった認識で大丈夫です

 

麻雀はこれらの牌を4つずつ、

計34×4 =136 枚の牌を使いゲームを行います


2.ゲームの方針を理解する

f:id:B193364:20200805113724j:plain

要は麻雀ってどういうゲームなの?

っていうことです

麻雀って細かいルールがたくさんあるので

大変ですよね

 

だからだいたいこんな感じってのを覚えておけばいいんです

 

覚えるのはこれだけ

  • 4人でやるゲーム(3人の場合もありますが今は覚えなくていいです)
  • 1つの頭(アタマ)と4つの 面子(メンツ)をそろえるゲーム(※)
  • 点を奪い合って最終的に点が多かった人の勝ち

簡単ですよね!これがわかっていればもう大丈夫です!

(※)

2つ目がちょっと難しいと思うので捕捉します

 

頭とは同じ絵の牌を2つそろえると

できるものです

(例)   二萬二萬中中

 

面子(メンツ)は同じ絵の牌を3つもしくは階段になっている同じ柄の数字を3つそろえるとできるものです

(例)   六索六索六索三筒四筒五筒五萬六萬七萬

 

つまりこのような形になれば勝てるということです

f:id:B193364:20200727201905p:plain

ただ、字牌を順番に並べることや9→1に順番に並べることはできないので注意です

f:id:B193364:20200727210507p:plain 東南西九萬一萬二萬

 

ちなみに、この時点で用語は全く覚える必要はないです

 

3.とにかくやってみる

f:id:B193364:20200805113640j:plain

ここまで覚えたらやってみましょう!

え?ルールまだわかってないんだけど…

 

大丈夫です

人間は学習という機能が付いています

やっていくうちに絶対覚えていきます

 

また、実践に勝る経験値はないです

確実に上達速度が速いと言えます!

 

逆に用語、役、点数計算は

はじめ覚えない方がいい  です

頭が混乱するし、覚えても忘れるので、

2度手間3度手間です

 

そしてなにより

楽しくない!

これが挫折の原因になるので、、、

 

 

そして、ゲームをやっているとどうしても

わからない用語や役が出てくると思います

 

その時に備えて役の一覧表

用語集を印刷しておきましょう

 

ブックマークでも大丈夫です

そうやってすぐに調べられる環境を

作ることによって、

より記憶に残りやすく、

無駄なく楽しみながら覚えられるでしょう

 

また、友達や親戚に教えてもらえる

人がいるなら

わからないところを要所要所聞くのが

理想的です

 

まあ、なかなかそんな人はいない

というのが現実なのでこの方法を実践してほしいのです

 

いちいち調べるのが面倒だ

というあなた

やってみると意外と苦じゃないことに

気づきますよ

そしてこっちのほうがルールを暗記してから

やるよりもずっと効率的で楽しいです!

 

麻雀をよりラクに楽しく

覚えたい人は

是非!!!

この方法を実践してみてください!!!

 

楽しい麻雀ライフが送れますよ!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!