【最強の形】中ぶくれとノベタン

 

こんにちは、るいです

 

あなたは他の人より

テンパイが遅いと

感じたことはないですか

 

f:id:B193364:20200805111315j:plain

 

それは中ぶくれノベタン

分かっていないことが原因かもしれません

 

中ぶくれの形とは

四筒五筒五筒六筒のように

面子四筒五筒六筒+真ん中の牌五筒

となっている形のことです

 

ノベタンの形とは

三索四索五索六索のように

4つ階段になっている形のことです

 

こうなったとき

あなたはうっかり五筒三索六索

捨てていないでしょうか?

 

捨てているなら

今すぐやめてください!

 

なんせこれは最強の形なんですから

 

あなたはこれを

四筒五筒六筒五筒

三索四索五索六索あるいは三索四索五索六索

と見ているかもしれませんが

 

これは

四筒五筒五筒六筒

三索四索五索六索

見ることも出来ます

 

つまり、何が言いたいのかというと

三筒四筒五筒六筒七筒三索四索五索六索七索

どれを取ってきても牌につながるので

 

非常に

手が広がりやすい

手牌であるということが言えます

 

これが最強の形と言われる理由です

 

しかし、もしあなたが五筒を捨てしまい、

その後に三筒を引いてしまえば手が一つも

進んでいないことになります

 

これが遅延の原因になり、

いつまでもアガれない原因にもなるのです

 

なので序盤でこの形になれば

すごくラッキーと言えますね

 

また、この考え方を実践で生かすと

愚形テンパイがなくなったり

一盃口ピンフなど

役が増えたりするメリットもあります

 

よって、これらのことから

中ぶくれやノベタンは切らないほうが

いいということがわかります

 

ただ、手がそろってきてから

中ぶくれやノベタンになったとすれば

それは崩しても大丈夫でしょう

 

あくまで将来を見据えての作戦

思っていてください!

 

これを知ってると知っていないでは

手の進み方が全然違うので

あなたのアガる回数も多くなります

 

しかし、この形に慣れるまで

少し練習が必要です

 

なので

次から絶対に

この2つを考えながら

打ってください!!!

 

あなたの成長が感じられると思います

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!